2013年4月まとめ

f:id:wazzaa:20130503132843p:plain
・・・・・・チャンスを逃しまくるおっさん

概況

4月序盤、3月後半の外国人売り越しから、久しぶりの暴落 4日後場、黒田異次元相場入りで暴騰
4月中旬、上昇基調のまま13500円突破 一旦13000円割ってスピード調整しつつ堅調
4月後半、為替に合わせて、14000円を睨む攻防も、突破できずにヨコヨコ


ほか、エイプリルフールにならなかった初日、鳥インフル拡大、電力艦隊総力戦、
軍事銘柄ロケット上げ、第4次バイオ祭、決算右往左往祭、日本の化学は世界一、TOPIXコア祭

など 祭り多すぎな4月でした。


4月全般データ
日経平均 3月31日終値:12,397.91円→4月30日終値:13,860.86円 約11.799%上昇
TOPIX 3月31日終値:1,034.71→4月30日終値:1,165.13 約12.604%上昇


3月の7%弱の上昇に比べると上昇率が加速してきた。
不動産、土地持ち銘柄いじらないと置いて行かれる状態が続く。



資産まとめ
収入+544815円(税引後) 支出-367200円 手数料-57354円
合計+120261円 約+5.3% 


3月の3分の1・・・だと・・・ 日経の上昇に完全に遅れているおっさん
2月みたいにマイナスじゃなかったけど、4日からの前半上げ分が、また月末で吹き飛ばす


収入銘柄ランク
1位 3月8日~4月15日(月) 7846パイロット 239800円→307000円 +67200円、686単位
2位 3月15日ほか~4月15日(月) 4689ヤフー 約40875円→47300円 約+6425円 約128.5単位
3位 4月4日→4月5日(金) 7011三菱重工 523円→576円 +53円 53単位

ほか、8日ふくおか48円、9日トヨタ400円、17日いちよし380円、15日JT365円 24日三菱自27円など


収入銘柄概要
パイロットは、優良銘柄を反応するまでまつ、というパターン が、
このあと大して崩れずに45万まで暴騰。強いってレベルじゃねーぞ! こういうのの握力が足りない
ヤフーはこまめに出したり入れたり こういうのやめるべきかな それほどうまくいかず
三菱重工は4日後場からの暴騰についていっただけ。利確早すぎ その後700円まで

ふくおか、トヨタも4日の暴騰から どちらも利確早すぎ
JTもそうだが、15日高値つけてしばらく調整だったのでベストなタイミング その後は最悪だが
いちよし、三菱自動車は決算 どちらも地合いが良かっただけ


支出銘柄ランク
1位 4月26日(金) 1826佐田建設 100円→94円 -6円 6単位
2位 4月25日(木) 4574大幸薬品 1900円→約1845.6円 約-54.4円 約54.4単位
3位 4月18日(木)~4月19日(金) 6502東芝 551円→530円 -21円 21単位

ほか、16日野村14.5円、15日三菱重工15円、15日UFJ15円、16日UFJ26円、16日東芝16円

支出銘柄概要
佐田建設が6円で大被害なのは、あ(察し。前日に三菱自で低位銘柄成功してたせいで調子にry
同じ低位でも、三菱自はニュース見て即座にエントリー。佐田は確か10分以上たってからと問題外

大幸薬品 撤退ポイントを決めなかったせいで狼狽損切り、その後上昇し逃げ場は何度かあった

3位以下は全て大型主力 エントリーすべき日に入らず、過熱した時に入って敗北
握力の逆で、盛り上がり後半で我慢することも大切


気になった銘柄
銘柄 値動き 上昇幅 高値日
パーク24 1,844→1,965 6.56%上昇 5日
トヨタ 4,860→5,640 16.04%上昇 26日
三菱UFJ 558→663 18.81%上昇 12日
JT 3,000→3,685 22.83%上昇 30日
野村 577→793 37.43%上昇 30日
タカラバイオ 1,444→2,310 59.97%上昇 30日
東京電力 255→430 68.62%上昇 17日
SBI 831→1,886 126.95%上昇 24日
ガンホー 396,500→922,000 132.53%上昇 26日


パーク24の圧倒的硬さ 日経の上昇率より悪いものは切りましょう
トヨタ、UFJ 為替や外部環境のわりには思ったよりも上がらず 
JT ディーフェンス ディーフェンス
野村 大和を殴りに行こうかー
タカラバイオは、後半4営業日だけでこれ
東電 17日最高値491円で計算すると92.54%上昇 不謹慎値段(311)とか言ってたのは何だったのか
SBI 数年ぶりに北尾AAが2chに吹き荒れるぐらいの祭りに あと4倍になれば塩漬け06年産の人救出できるよ!
ガンホー 誰かが言いました。40万(旧400万)でさすがに限界だろうと。その結果がこれだよ!


おっさんがどれぐらい下手くそかよく分かる動き
三菱自動車工業 (7211) 9時45分に上方修正 25日は日経高値更新で地合い好調
f:id:wazzaa:20130503181601p:plain
45分台に106円でエントリー、これは◎ 10時すぎに揉みあいだして平均112.5円で脱出
結果は見ての通り 動きの鈍い銘柄が動き出したときは、そう簡単に止まるものじゃない。
分けて利確はしたものの、残しておいた3分の1は後場まで持って行くべきだった。


今月の反省点
一回大きく動き出した流れは、1,2日で止まるわけがない。4日からの異次元緩和。電力祭りなど。
うまく乗れたとしても、すぐに利確して、利益を伸ばせないパターンが多すぎ。
ヨコヨコ相場の時は、逆に、利益を伸ばそうとして、利確が送れるパターンが多すぎ。
臨機応変に動けないおっさん


大型主力、好業績中小型はアホールドします。


先日久しぶりに衝撃を受けた2chレス

(コピペし忘れたので適当)

この上昇相場で、ノーポジになる理由が見つからない

す、すいましぇん