2013年3月まとめ

f:id:wazzaa:20130330125244j:plain
仕方ないで済むなら、警察いらないですよ


概況
3月序盤、主力が沈黙しても、内需が引っ張る相場
3月中旬、不動産、倉庫、土地持ち、リートが上げ幅拡大
3月後半、配当前に高値をつけ、配当落ちから軟調 キプロス問題


ほか、JPX先物トラブル、シェールガス、掘削祭り、バイオ復活祭、PM2.5祭り、続IPO祭り



資産まとめ
収入+713762円(税引後) 支出-283520円 手数料54176円
合計+376066円 約+21%

収入1位 2月5,13日~3月28日(木) 8953日本リテール 約175,500円→232,700円 約+57200円、約572単位
2位 2月28日(木)~3月4日(月) 8804東建物 499円→572円 73円 73単位
3位 3月7日(木)~3月8日(金) 4027テイカ 290円→353円 63円 63単位
4位 3月7日(木)~3月12日(火) 6502東芝 434円→476円 42円 42単位
次点 2月28日~3月11,12日 日本駐車場開発 +28K

支出1位 3月28日(木) 7430サンワドー 約799.5円→約756.7円 約-43円 約43単位
2位 3月18日(月) 9302三井倉庫 607円→592円 -15円 15単位
2位 3月27日(水)~3月28日(木) 6310井関農機 346円→331円 -15円 15単位 
3位 3月27日(水)~3月28日(木) 7701島津製 700円→686円 -14円 14単位

ほか、18日、ケイヒン-10K、JPX-10K 22日パナソニ -10.2K 25日、野村-12K


収入銘柄
東建物は28日の安い所で拾って4日の高いところで売るという、お手本のような取引ができた。
その後3日調整したあと、昨日まで順調にあげていた。動き始めた2月中旬からは50%上げ

テイカ ・・・(笑 PM2.5祭りの時なので、完全に割りきって買ってた。


1,2,4,5位見てわかるように、優良銘柄スイングしたほうが、安定度がある。
3位みたいに決算に突っ込むのも、実力次第ではいけるが、リスクが高すぎる。特に持ち越し


支出銘柄
サンワドー 買った事自体失敗 決算ツッコミ 板スカスカ 反省点は27日の日記参照 猛省・・・ッ
三井倉庫井関農機 買うポイント△、逆指ししてなくてこの結果
島津 アルツニュース 10分でS高にいき+38Kに喜んで、剥がれても729円で持ち越したらこの結果


3月18日まで-1万がなかったという奇跡
3月28,29日だけで-98520円+手数料で-10万という悪夢



3月データ



日経平均 2月28日終値:11,559.36円→3月29日終値:12,397.91円 約6.937%上昇


気になった銘柄
ソニー 約22.72%上昇 半ばまで弱かったものの、レーティング上げで一気に上昇 後半垂れる
みずほ 約2.512%下落 中盤から明らかに弱かった 後半はキプロスでメガバンガタガタ
東芝 約10.53%上昇 軟調な主力の中ではかなり上がったほう
ユーグレナ 約81.07%上昇 分割から2日で噴き上げ




おっさんがどれぐらい下手くそかよく分かる動き
8354 ふくおか 地銀の中では大きい方 15日に決算○、増配という状況
f:id:wazzaa:20130330162314p:plain
決算明けの18日に朝から順調に上がるものの、地合いが悪すぎて、後場に上げた分をすべて消す。
19日、地合いの良さを確認して、指値で買おうと思っていて待っていたが買えず、後場にJC状態 465円
20日祝日、21日順調 22日朝垂れるものの、逆差しに当たらず持ち越し、25日乱高下の中、高値更新
26日配当日、5日線を割って、逆差しで同値撤退 下手くそってレベルじゃねーぞ
27日調整、28日後場一気に戻る 29日朝30分調整して、高値更新 

まず短期なら持ちすぎ。25日月曜に朝一で売るべき。中期ならホールド 地銀に資金が入ってるニュースもあった。


今月の反省点
相当大きなニュースがない限り、S高の銘柄持ち越す必要なし。
S高銘柄持ち越して、朝プラスがひとつもなかった。
銘柄が悪いんじゃなくて、俺が買うタイプのニュースでは、1,2日が限度の上げ


下手くそは、上がり始めた銘柄のみ触りましょう。頭と尻尾は諦めましょう。
良い銘柄に少額、糞株に大量につぎ込むのは辞めましょう。どう考えても逆です。


自分ルール厳守ができていない。特に儲かりだして、調子に乗ってくると手に負えない。
交通刑務所ならぬ、投資刑務所があったらまず入っている。