さよなら決算

f:id:wazzaa:20131012100504j:plain
どうせ、この世界からは逃げられないんだから、
誠心誠意立ち向かうしかないんですよ


今月も、もうぐだぐだで3分の1が終わってしまったが、色々と目覚めた部分もありまして
今回はIRスキャについてまとめようと思った次第であります。


今まで、自分の中で優先順位をきちんと決めておかず、
発表された直後の判断ミスが多すぎて、辟易する毎日だったので。


とりあえず昨日の10月11日(金)を参考に分類してみた。
(あくまでも自分好み、個人的な優先度なので注意)


情報の優先度
1.業務提携締結に関するお知らせ 昨日の電算システム
2.配当、優待(見ないと危険だが、たいていは良い方向)
3.業績予想の修正に関するお知らせ(内容見ないと危険+良くても下がる危険あり)
4.月次売上状況について(内容見ないと危険)
5.決算短信(内容見ないと危険+良くても下がる危険あり)
6.進捗状況等について(内容見ないと危険)
7.固定資産の取得に関するお知らせ
8.当社業績に関する一部報道について (寄り付き前のは一応確認)
9.その他(ぶっちゃけ見ない)


というわけで、頻度は低いものの、大きい物にとにかく絞る
サプライズ、みんなが予想していないもの、インパクトのあるものに絞る


昨日の電算システムは、pdfファイル開かずに買えばよかった。
タイトルだけで内容がわかり、インパクト充分

株式会社NTTドコモとのGoogleクラウドビジネスにおける
業務提携締結に関するお知らせ

「それほど大きくない」電算システムが、「NTTドコモ」との「Googleクラウドビジネス」における「業務提携締結」
この4単語を確認したら、3630と打ち込んで、1000枚買う これ
2chスレにあった14秒は無理そうだけど、20秒以内を目指したい。


時間の優先度
1:**時00分
2:**時30分
3:10分、20分、40分、50分 (意外と15分、45分より発表が多い気がする)
4:15,45分
5:その他



まとめ
こんなことですらわかっていなかったことがわかってよかった。

苦手、下手くそな部分は認めて割り切る。
少しでも得意、うまく立ち回れる部分を伸ばす。


優先順位をつけて、それに応じたリスクを取って挑戦する。


おっさんがんばれ、この調子だと**年後でもボケないかもしれないぞ やったね