2013年5月まとめ

f:id:wazzaa:20130601165513j:plain
もし、もしも、下げ相場になった場合、、、、売り方に回って、買い方を殺れるかどうか。
おっさんには、無理だ、、、

概況

5月序盤、GW前2日軟調から、休み明けに再び上昇開始 メイちゃん行方不明
5月中旬、13日に久しぶりにエンベロープ突破、どう見ても調整のはずが完全無視 
5月後半、一部の業種で崩壊が始まり、21,22日には指数上昇の中、値下がりが増える逆転現象
そして魔の23日後場、ついに崩壊が始まる、、、


ほか、ビッグデータ()、朝起きたら為替100円、東芝ズッコケ、ひと足早い新興マザーズ暴落、
ほぼ毎日開催CR東電、太陽拳、3Dプリンタ祭り、甘利機長の奇妙な発言、ヤケクソ株祭り、など

23日の崩壊を除いても、毎日祭りだらけ さすが異次元


5月全般データ
日経平均 4月30日終値:13,860.86円→5月31日終値:13,774.54円 約0.626%下落
TOPIX 4月30日終値:1,165.13→5月31日終値:1,135.78 約2.584%下落


9ヶ月連続上昇、陽線途切れる
ちなみに23日高値で計算すると日経15.019%、トピ10.697%上昇 速度違反で暴落切符切られた


資産まとめ
収入 約+300000円(税引後) 支出-192600円 手数料-58298円
合計 約+49000円 約+2.2% 


3月の3分の1だった4月、その4月のさらに3分の1・・だと・・・!?
損は今までで一番少ないものの、利益がマイナスの2月を除いて一番少ない。
とにかくGW前後の前半が駄目すぎて酷い有様。高値圏や暴落後はリスク回避がそれなりにうまくいく
23日→31日は微妙にプラス 暴落日は全てプラス 売りに回ってないのに謎の天邪鬼


収入銘柄ランク
1位 5月8日(水)~5月10,13日 9613NTTデータ 314500円→約400500円 約+86000円、約172単位
2位 5月20日(月)~5月22日(水) 6758ソニー 2168円→2325.5円 約+157.5円 約157.5単位
3位 5月20日(月)→5月22(水) 8031三井物産 1469円→1596円 +127円 127単位

ほか、8日東芝10円など 少なっ


収入銘柄概要
NTTデータ 買ったタイミングは運。売るタイミングは良かった。一回高いところで売って買い戻し
ソニー こちらも買いは運。売るときは3回に分けて、リスク分散できた。毎度おなじみ寄り天銘柄
三井物産 商社がやっと戻ってきた頃。この頃は、まだ元気だったなぁ(遠い目


支出銘柄ランク
1位 5月7日(火)~8日(水) 6502東芝 539円→508円 -31円 31単位
2位 5月7,13,16日~5月16日(木) 4689ヤフー 約51210円→49300円 -1910円 約38.2単位
3位 5月14日(火)~5月16日(木) 6330東洋エンジ 498円→481円 -17円 17単位
次点 5月7日(火) 2871ニチレイ 600円→588円 -12円 12単位

ほか、10日 日本リテ9500円など 少なっ


支出銘柄概要
東芝 日経の決算スッパ抜き 引け買いの次の日とか最悪のタイミング リバってから売る
ヤフーは完璧な失敗。外部環境一切関係なし、100%自分のミス 完膚なきまでやられた。
過熱した状態、ルール無視、狼狽
東洋エンジ 3日間 結局戻らず 2日目に暴落しているのに持ち越したバカ 確か逆指ししてない
ニチレイ ほぼ寄り天の日、これ、なんで持ち続けてたんだ?どうしようもないミス

気になった銘柄
銘柄 値動き 上昇幅 高値日
FR(ユニクロ) 35,700→34,900 -2,241% 23日
野村HD 793→789 -0.514% 22日
ソニー 1,613→2,049 27.030% 22日
富士重 1,840→2,349 27.663% 23日
ガンホー 922,000→1,300,000 40.998% 14日


ユニクロ陰線だったのか それにしてもひどい動きだ ユニクロ指数早くどうにかしてくれ
野村 こちらも最後2日に沈没 大和証Gにあと少しのところまで行ったが、、、
ソニー ニュース盛りだくさん ユーロ高も
富士重 1日から22日まで13営業日連続上昇 国内も北米も好調
ガンホー 14日に163万まで そこから23日に90万まで落ちて、31日にMSCI上げ HAGESHII


ほか適当 東芝-9.135% オークファン2.41倍・・・!? コスモバイオ2.6倍!!?!?!?


おっさんがどれぐらい下手くそかよく分かる動き
5月28日 暴落から若干戻った火曜日 為替も102円台に戻って地合い好調
f:id:wazzaa:20130601231921p:plain


黒丸で買って、緑丸で売った。

黒丸で買って、緑丸で売った。


今月の反省点
5月1日の日記

うんざりするぐらいセルインメイの話が出まくってるけど、
おっさんのスタンスは「くるわけねーだろ」
そもそも、毎年恒例とか言っている人をチラチラ見るけど、過去チャート見ましょう
もちろん、調整待ちではあるおっさん

調整と暴落の比較 トピが3日で5%下がる→暴落 ほか→調整 わ、わかりやすい

TOPIX 23日~27日 1,279.49→1,154.07 約10%下落 本当に申し訳ありませんでした~ッッ!



前半は指数気にしすぎて強気になれず、後半はデイトレまがいを繰り返しただけ
結果論になっちゃうんだけど、4月後半の時点で自分の中では過熱感マックスだった。
どうしても持ち越せないレベル。その御蔭でこのしょぼい利益になった。どうするべきだったのか

後半のボラの大きい展開の中、直ぐに頭を切り替えて売りに回れないなら、
リバ狙いか強いところについていくしかない。おっさんは結局どちらも初級レベルがこの結果
今回のような事態、また今後に備えて、もっと練習するしかない。とにかく乗り切ったぞ。

6月、夏相場が始まる。


衝撃を受けた2chレス

349 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2013/05/23(木) 14:52:37.63 id:kkpJvh010
今日のラジオショッピング、注文の電話ゼロだろw


来月の展望
「ところで この日経平均20年月足を見てくれ こいつをどう思う?」
f:id:wazzaa:20130601164334p:plain

「すごく・・・限界です・・・」




6月2日修正 資産 4月末とどうやっても計算が合わなくてやり直し ほか支出1位記載忘れ